- おすすめ
春を快適に過ごすためのハーブ
カユカユ、ムズムズ、ズルズル…。
春になると、憂鬱な症状に悩まされる方も多いですよね。
その対策は様々ですが、ハーブの力を借りるのも一つの方法。
そこで今回は、春を快適に過ごすためのハーブをご紹介。
早め早めの対策をお忘れなく!
目次
おすすめのハーブはコレ
ネトル
甘く、まろやかな味わいが特長のネトル。
ビタミンや鉄分、カルシウムなどの栄養素を豊富に含みます。
甜茶
ノンカロリー、ノンカフェインで紅茶のようなサッパリとした味わい。
憂鬱になる1~2ヶ月前から飲み続けるのがベストです。
エルダー
マスカットに似た優しい味わいのエルダー。
ティーでうがいをするのも効果的。
ルイボス
ノンカフェインで飲みやすく、妊婦さんやお子様にもおすすめ。
ルイボスティーを飲み続けることで、春先の気分を良くすると言われています。
ユウカリ
爽快感のあるすっきりとした味のユウカリは、グスグス、ズルズルが気になる時に大活躍。
空気をキレイにする働きもあります。
ブレンド①~ルイボス+甜茶+エルダー+ネトル
ルイボスは多めに(50%の割合)、甜茶は甘いので少量入れるのがポイント。
後のハーブはお好みでブレンドしてください。
ルイボスがベースなので飲みやすく、毎日気軽に続けられますよ。
ブレンド②~疲れにやさしい+ネトル~
オリジナルブレンド「疲れにやさしい」には、少量のネトルがブレンドされていますが、効果をUPさせたい場合は、さらにネトルをプラスすればOK。
味もほとんど変わらず、美味しくいただけます。
ブレンド③~疲れにやさしい+ユウカリ~
「疲れにやさしい」に、スーッと爽快感のあるユウカリをひとつまみ加えると…。
気分もスッキリのハーブティーに早変わりします。
飲み方について
春を迎える1~2ヶ月前から取り入れてみてください。
目安は1日に2~3杯。
一度にたくさんの量を飲んでもハーブの働きは変わらないので、朝・昼・夜に1杯ずつなど、何回かに分けて飲むのがベストです。