- ブログ
手軽にできる温活ルーティーン〜身体の冷え対策を紹介〜
寒い季節になると身体が冷えてしまい、より体調管理に気を配らなければなりません。
そのために注目されているのが『温活』です。
温活とは、身体を温めて基礎体温を上げ、体調を改善することです。
そのためには温かい飲み物や、温かいお風呂に入ったりするなど、手軽にできる冷え対策の習慣を身につけることが大切です。
身体が冷えて、色々な不調を引き起こさないように、『手軽にできる温活ルーティーン』で体を温めて健康的な生活を送りましょう。
目次
起きたら軽いストレッチ
朝起きたら、まずはゆっくりストレッチから始めましょう。
身体を伸ばすことで血液の循環が良くなり、筋肉をほぐします。
温かい飲み物を
温かい飲み物を飲むことで、身体を内側から温めることができます。
朝食やおやつの時間に、生姜などが入っている温かいハーブティーやお茶を飲んでみましょう。
温かい飲み物は飲みながらリラックスするもできます。
適度な運動
適度な運動も身体を温めるために重要です。
本格的なものでなくても、休日にゆっくりウォーキングなどで代謝をよくしましょう。
身体を動かすのが好きな方には、有酸素運動もおすすめです。
ジョギングやサイクリングなど、好きな運動を取り入れることで楽しみながら身体を温めることができます。
首元や手足の保温
冷えを防ぐためには、身体の適切な保温も必要です。
特に、首元や手足は体温が冷えやすいので、手袋や靴下などで常に保温しましょう。
また、室内でも暖房を適切に使用し、室温を快適に保つことも大切です。
体を温める食事
食事も身体を温めるためのポイントです。
温かいスープやお鍋で煮込んだ料理を意識して食べるようにしましょう。
スパイスや生姜なども体を温まるので、料理に取り入れてみるのもおすすめです。
寝る前にも身体を温める
温活では、夜寝る前に身体を温めることが最も重要です。
真夜中は最も冷える時間帯で、眠っていると意識的に動くことができないのでしっかり対策を行わなければなりません。
とは言っても、温かいものを飲んで、ゆったりストレッチをして手足や首元を冷やさない格好で寝るだけで、充分身体を温めることができます。
まとめ
今回は、手軽にできる温活ルーティーンを紹介しました。
今回ご紹介したような対策を取り入れることで、身体の冷えへの対策ができます。
日常生活に取り入れやすい方法ばかりなので、ぜひ試してみてください。
身体の冷えを改善し、健康的な生活を送るために、温活ルーティーンを意識して取り組んでみましょう。